消費者被害 注意!
2015年 10月 07日
~今週の居宅~
月初めは実績と言いまして利用料の計算と確認に追われていました。
今回は消費者被害のお知らせより・最近の情報からPic Upです。
みなさんお気をつけてください
先日市内の高齢者宅に「換気扇の掃除を1000円でいかがですか。」と、ある業者が訪問して来て、「1000円くらいなら」と思い掃除をお願いすると「水漏れしているからコーキングの工事もしないといけない」と言われたとのこと。その後家族が訪問した時に、108000円と書かれた領収書があり、不審に思って通帳を確認すると20万円が下されており、自宅には5万円しか残っていなかった。
すぐに業者に電話をすると、「本人から工事を依頼され、代金は現金で頂きました。領収書は水屋の引き出しに入れています。」と家屋内の状況もよく見ていた様子。すぐに家族が消費者センターに相談しクーリングオフの手続きを行ったとのこと。最初は少額の料金で安心させて、続けて訪問し高額な料金を請求する手口だったそうです。
もうすでにマイナンバー制度を利用した詐欺が発生していると聞きます。悪徳商法の手口は益々巧妙化して来ているようなので、気を付けたいですね。
月初めは実績と言いまして利用料の計算と確認に追われていました。
今回は消費者被害のお知らせより・最近の情報からPic Upです。
みなさんお気をつけてください
先日市内の高齢者宅に「換気扇の掃除を1000円でいかがですか。」と、ある業者が訪問して来て、「1000円くらいなら」と思い掃除をお願いすると「水漏れしているからコーキングの工事もしないといけない」と言われたとのこと。その後家族が訪問した時に、108000円と書かれた領収書があり、不審に思って通帳を確認すると20万円が下されており、自宅には5万円しか残っていなかった。
すぐに業者に電話をすると、「本人から工事を依頼され、代金は現金で頂きました。領収書は水屋の引き出しに入れています。」と家屋内の状況もよく見ていた様子。すぐに家族が消費者センターに相談しクーリングオフの手続きを行ったとのこと。最初は少額の料金で安心させて、続けて訪問し高額な料金を請求する手口だったそうです。
もうすでにマイナンバー制度を利用した詐欺が発生していると聞きます。悪徳商法の手口は益々巧妙化して来ているようなので、気を付けたいですね。
by safety-service
| 2015-10-07 11:58
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