人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護創業40年超えました


by safety-service

春のお彼岸

3 月 17 日 金 曜日

2017年今年の春の彼岸の入りは3月17日、まさに今日です。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが朝晩はまだまだ寒いですね。
暑さと寒さが入り混じる季節の変わり目にお彼岸はあります。
もう一息暖かくなるまでは風邪にはご注意ですよ!

お彼岸は3月と9月の年に2回、今では春分、秋分の日と結びつき
お墓参りなどをしてご先祖様に感謝をし、自分を振り返る日なのだそうです。

お彼岸と言えばぼたもち!
漢字で書くと「牡丹餅」、秋のお彼岸に食べるのは「お萩」
春と秋に咲く花にその姿を見立てて名前が違っているのですね。

春のお彼岸_e0322146_8203010.jpg
私は大人になるまでこの違いをさっぱり知らなかったのです。
 
日本の季節ごとの行事にはそれぞれが
なんとも奥深い意味が込められているものなのですね。

さて、今日はひとつ牡丹餅でも買って帰りましょうか。



ケアマネージャー一同

㈱セイフティサービス
姫路市白浜町宇佐崎北1丁目13番地
TEL 079-246-3009
FAX 079-246-3950
by safety-service | 2017-03-17 08:10 | Comments(0)