人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護創業40年超えました


by safety-service

お風呂のお話

八月ももう終わりの今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?
今日の姫路は快晴、日差しでじりじり灼かれて黒こげになりそうな勢いです。

皆さま、もうワクチンは接種されたでしょうか?
私達は介護関連の枠で接種することとなり、8月上旬に2回接種が完了しました。
さて、皆さま気になる副反応。
人によってさまざまで、高熱がでて大変だった人、腕が痛くて上がらなかった人、微熱が出た人、万全の準備で待ち構えていたら、殆どなにもなく、なんだったら、腕もすいすい上がっていた人ともう本当にさまざまでした。

沢山の人が発信されていますが、ワクチン接種前にしておいて良かったことをお伝えさせて頂きますね。
①疲れがでないように、たっぷり睡眠をとる。
 ※暑い中、シャワーだけで済ませておられる方も多いと思いますが、夏こそ湯船にしっかり浸かって副交感神経を優位にして睡眠の質を高めて下さい!さっぱり系の入浴剤でしたら、お風呂あがりも爽快に過ごせます。
②水分をしっかりとる。
 ※スポーツドリンクがいいそうです。水で薄めずにそのままどうぞ!
  糖尿病の方はかかりつけのお医者さんに相談して、自分にあった飲み物で水分をとってください。
③接種した後の体調不良に備えて、買い物を済ませる。
 ※人によってはばっちり食欲がある、なんだったら普段よりもペコペコになるという人もいるので、病人食からガッツリ系まで幅広く買っておきましょう。レトルトや冷凍食品でしたら、その時食べれなくても後で食べれば大丈夫です。
 ※2 スポーツドリンクを買い置きしておきましょう。独り暮らしの人は握力がなくなる事を想定していくつか蓋を緩めておくと安心です。
 ※3 解熱鎮痛剤を薬局で購入しておきましょう。私達は会社に提携して下さっている地域の個人病院で接種したのですが、皆が解熱鎮痛剤を貰っていくので、在庫切れがおきていました。
④お酒は控えておく。
 ※お酒は美味しいですが、肝臓の仕事(アルコールの分解)が増えてしまいます。肝臓も万全の状態でワクチン接種に臨めるように、控えておきましょう。

ワクチンを打っておけば、病気にかかる可能性が減り、万が一かかっても重症になりにくくなります。
なかなか予約がとれなくて大変だとは思いますが、予約がとれた方はワクチン接種に向けて準備をすすめていきましょう。
もうワクチン二回ばっちり打ったよ!という方はデルタ株などに注意して、引き続きマスクと手洗いうがいをしていきましょう。感染の事例を見ていると、すごく短い時間で感染してしまう強力さです!
皆さまが健康に過ごせますように・・・

ワクチン接種に備えて、スポーツドリンクを1ケース買った入浴担当がお送りしました。

㈱セイフティサービス
姫路市白浜町宇佐崎北1丁目13番地
TEL 079-246-3009
FAX 079-246-3950






by safety-service | 2021-08-30 14:56 | 訪問入浴 | Comments(0)