人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護創業40年超えました


by safety-service

今週の居宅

 最近、かなり冷え込んできました。(^▽^;)

ストレス、運動不足、エアコン生活など、昔とくらべ冷えやすい環境の中で暮らしている今、こころとからだに“温活”が良いと言われているようです。

温活とは・・・

「温活」とは、健康を維持するために適正な体温まで基礎体温を上げる活動のことをいいます。
 また、「カラダ」と「ココロ」を温めて笑顔の多い毎日を過ごすための活動のこともいいます。


3つ以上チェックがついたら冷え性


7つの温活習慣

①足元を温めて上半身と下半身の温度差をなくしていく
②太い血管が集中している首、手首、足首を温める
③温活の基本は重ね着
④お湯にゆっくり浸かって疲れをほぐす
⑤身体を温めて心地よい眠りを
⑥体操やストレッチで血のめぐりをよくする
⑦身体を温めてくれる食べ物を食べる


冷たい飲料やアイスクリームはからだを一気に冷やし、もとの体温に戻るまでに時間がかかります。

お味噌汁やホットドリンクを飲むとじんわりからだが温まるのを感じるでしょう。また、食材そのものにもからだを温めるものと冷やすものがあります。

しょうがや唐辛子などのスパイス類は積極的に取り入れて。生野菜などはからだを冷やす場合もあるので、できるだけ火を通すことをオススメします。

身体が温まることで、冷え性が克服できるだけでなく、身体の悩みも改善されて行くので、少しずつ生活に取り入れたいですね101.png

(株)セイフテイサービス
姫路市白浜町宇佐崎北1丁目13番地
☎079-246-3009 📠079-246-3950
ケアマネージャー一同

by safety-service | 2021-12-10 08:20 | Comments(0)